@10

まったりブログです~。

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ぷらーん&朝霞駐屯地
■出かけ先で捕獲されるブル男。
瑞山さんの手にかかればこの通りなのだ!
瑞山さんとは漫画を貸したり借りたりの仲なのですが
持っているラインナップが微妙に違うとかなんと嬉しいすれ違い!

しかし気づけば会話の90%が漫画やら小説やらオススメの本の
話になっているのがまた。あとの10%は猫話です。
オタ同士の会話はノンストップで喉が痛いです…
冬の準備もせねばあああ…!

ブル男

asaka01.jpg

以下は夏に行った朝霞駐屯地の写真&拍手です。
鉄だ、鉄の山だ! いい経験でした。
(更新:感想くっつけました。)
















以下は拍手返信です。

・お顔の中身は剥がれるたびチェンジしているので、初期の頃は補強の仕方も曖昧で…かなり全滅ムードです…。orz 誤植の間違い、指摘してくださってありがとうございました! アの字さんとトの字さんは結構な確率で間違えてしまうので、大変助かりました。

・ご報告ありがとうございました。現在は既に解決なさっている様でしょうか…。

・ピンク頭のカットは本当にサクサクサクッとやってしまっているので、後頭部は涙無しには語れない惨状となっておりますうう…。ちびデンも実は作りたいのですが、生え際がカツラさんだと難しいのですこれが…!



ここから朝霞写真。

■夏休み中に瑞山さんに誘われて朝霞駐屯地を見学してきました。時期的な関係でお子さんが沢山いてにぎやかな感じ。夏休み特典ということで車で基地内を見学できたりなど、「一般人と自衛官の壁を無くそう」という試みが感じられて嬉しかったです。子供に対してしっかりと真面目に、友好的に対応している部分など、メディアでは判らなかった部分を見られて良かったと思います。


入り口。駅からちょっぴり歩くので夏場は帽子が要るかも。
asaka01.jpg

入り口にこんなものが…
asaka02.jpg

トラック台に乗って基地内を見学できる(NOT写真)催し物は
中庭待機でした。戦車の前でポーズをとるお子様。
やっぱり敬礼はしますよね!
asaka02-2.jpg

お子様ピヨピヨ。可愛すぎる。
背後の物とのギャップがすごい。
asaka03.jpg

こんな感じのに乗って見学します。
自衛隊員の方々の使う食堂やお風呂、その他様々な施設を
車に乗りながらめぐります。ジョギング中の隊員の方や、
組み手練習の休憩中で芝生に座っている隊員さん達も居ました。
手を笑顔で振ってくれるのでお子様大喜び。(私も。)
asaka04.jpg

お子さんを撮っている隊員さんが微笑ましかったので
一枚、とお願いしましたら、
「自分の背中でよろしければ(原文)」とか
漫画みたいなセリフが返ってきました。恐ろしい子!
asaka05.jpg

asaka06.jpg
戦車!

asaka07.jpg
この日は他所の隊員ぽい人達が来ていました。
みんな迷彩だ。

asaka08.jpg

asaka09.jpg
落下傘が美しい。
この下では防弾チョッキやパラシュートの装備など
色々なものが試着できるコーナーがあります。
5キロの防弾チョッキ重い…。

ヘリが丸ごと一機収納。
asaka10.jpg

asaka11.jpg

asaka12.jpg
こうした雑学を学べたり、クイズに挑戦できる
機械もあります。

asaka13.jpg

asaka14.jpg

asaka15.jpg

asaka16.jpg

asaka17.jpg
展示品の中にはミニチュアも。
ウサギ隊員かわいすぎる。

asaka18.jpg

asaka19.jpg
この先もずっと展示スペースですね。
しまった手が写り込んだ!

asaka20.jpg

asaka21.jpg

asaka22.jpg

asaka23.jpg

asaka24.jpg
ハンドソープにもしっかりと明記。
しかしなんですかこの可愛さは…。
駐屯地とのいいギャップが…(笑)

asaka25.jpg
駅まで歩きますし、周囲にご飯屋さんがあるか
判らないので自動販売機のご飯にゴー。
スナック系が主ですが、ちゃんと米もあります!

asaka26.jpg
カロリーが怖いのだぜ。(動かないから)

asaka27.jpg
中で1分ほど加熱されて出てきます。
ホカホカのチャーハンおにぎりはつい崩したくなる…

asaka28.jpg
座ってもりもり食べていたら、ガラスごしの場所で
先程乗っていた車に幌をつける作業をしていました。
見学時だけ、ああして使用するのかもですね。

お土産コーナーには限定品のお菓子や、かわいらしい&カッコイイ
グッズ等もあるのでお勧めです。資料にパンフレットも大量ですよ!
私はペットボトルカバーやちっちゃい海軍バッチなどを購入しました。
祖父が海軍出身なので。(設計に携わっておりました^^)

この日はかなーり充実した一日でした。
一般開放は普段からもされているので、興味を持った方は
是非是非行ってみてください。ブラウン管の向こう側の世界を
身近に感じられるチャンスですし、なにより本当に生身の人間が
頑張っているんだなあ…という実感も出来ますので。

日々お疲れ様です隊員さん!

スポンサーサイト
記事/画像アリ | 2010/10/17 02:25



 + 


プロフィール

瀬田ヒナコ


Twitter

瀬田ヒナコ < > Reload


カテゴリー


里親募集



■ いつでも里親募集中 ■


私的ぶくま


検索ぷらす


Designed by cadet; * -----【Login】
